☆イビキ防止☆

今年の夏は節電
ということで私の家でも少しでも節電するべく、
家族揃って一部屋で寝るようになりました

しかし
今まで一緒に寝ていなかったので苦にならなかったのですが、
父親のイビキの五月蠅いこと、五月蠅いこと
父親は気持ちよさそうに寝てますが、
私からしたら静かにして~という毎日です(笑)

皆さんも同じような経験や
逆に自分自身がイビキを掻いていないか心配になったことありませんか?

そこで今日はイビキに効くツボを紹介しますね


まず、何故イビキを掻いてしまうのか…
それは空気の通り道である上気道という場所が起きている時と比べ狭くなってしまうからです。
この上気道が狭くなると、その中にある粘膜が振動を起こした時に音が出てしまいます。
特に飲酒後や疲れが溜まった時ほど幅が狭くなってしまう為、
イビキを掻きやすい状態
になってしまいます。

また、『睡眠時無呼吸症候群』といって一定時間呼吸が停まってしまう状態になると、眠っているのに疲れがとれなかったり、寝不足などになってしまいます

これでは折角の睡眠も台無しですね。
そうならない為にも、是非ツボを刺激していきましょう

では、イビキに効くツボは…

・上星(じょうせい)
上星は前髪の生え際、額の真ん中部分から親指の横幅一本分上に上がったところにツボがあります。
ここをギュ~ッと強めに押してあげましょう。

・太淵(たいえん)
手首のシワの上にあり、親指側の腕の骨のでっぱり(橈骨端)の手の平側のすぐの場所を押さえると動脈(橈骨動脈)がトクトクと伝わる場所に太淵はあります。
ここをグイグイと押してあげましょう。両手とも行うとより効果UPです。

太淵はツボでも肺に関わる重要なツボで、喘息など呼吸器系の疾患にも効果があります

また、上星と太淵は花粉症にも効果がありますよ



しっかりぐっすり寝て、元気に夏を越しましょう
2011-08-03 : はり・きゅう : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ずっと もっと ほっと

Author:ずっと もっと ほっと
豊橋市広小路3-29-1
ずっと、笑顔に!
もっと、元気に!
ほっと、安心。
交通事故後治療やむち打ち治療、肩、腰、膝等の痛みや
スポーツ外傷・障害などの治療を行っております。
はり・きゅうも同時にご希望に沿うように治療をいたします。
美顔鍼や耳ツボなど、美容にも力を入れております。
少しでも気になることがございましたら、
お気軽にお越しください。
丁寧にご相談に応じた治療を行わせていただきます。

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花